So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

うた☆プリ All Star/MUSIC2 感想 [うた☆プリ]

積みゲー攻略 続いては「うたの☆プリンスさまっ♪ All Star」と同「MUSIC2」の2作。

一応、初回限定版を購入。特典CDまだ聴いてないです。







【All Star】
主人公が誰ともペアを組まず一人で学園を卒業して、見習い作曲家として活動している設定なんですね。
あと半年でCDデビューが決まらないと事務所をクビになるってことで、先輩4人、先生2人、プリンス7人とデビューを目指して奮闘する、って話。
先輩4人と先生2人は個別のルートで、プリンス7人はひとまとめ。

全体的には面白かったです。
前作の「Debut」に残念な感想をもっただけに、今回は良かったと感じました。
Debutの不満を蒸し返すようですが、あれは攻略プリンスと先輩達の関係が重視されてて主人公が置いてけぼりっぽくなってたのですが、今作は、主人公自身のデビューがかかっているということで、ちゃんと主人公が道を切り開こうと頑張ってて、攻略キャラと関わる姿が描かれていたので、良かった。
前作でキャラの無駄遣いだと思った(笑)先輩達も、今回が本番て感じでちゃんと描かれてましたし、結構いい話もあったなぁと。

前作より株が上がった先輩たち、個人的には美味しいご飯が作れる蘭丸が良かったかな。
あと、前作との落差って感じで伯爵先輩。
元々先生ルート目当てだったので、二人の葛藤ぶりが面白かったです。
プリンス7人はレインボールートでひとまとめで、ちょっとボリューム少ない感じだったのが残念でした。7人いるんだからもう少し厚めのシナリオにしてくれたらな〜。個別のエンディングは急すぎてオマケ感がありましたね…。
でもまぁ、総勢13人もでてるのでこんなもんかなという気も。

メモリアルは、今回も攻略キャラ以外の視点でも結構語られてましたね。
あれは割と好き。

音ゲー部分は久しぶりだったのでEasyでクリアしました。
Hard1でもうダメダメだったので、MUSIC2で練習し直しでした。

【MUSIC2】
プレイ時間はAll Starより遥かに長いです。当然か。
MUSICより全体的に難易度上がってるように思うのは気のせいかしら。
でも、自分もちょっとずつ成長しているらしく、Hard3まで進めるのが前より早くなりました。
Proモードは全然お手上げだけど。
ゲームの作りは前と基本的に同じだけど、同じ曲を再プレイしたりするときなどの操作性が前より良くなりました。
今後も間を置いて時々プレイする予定。いつかProモードできるようになりたいものです。


うたプリはアニメ3期も決まったし、スマホのゲームアプリが今年出るそうだし、まだまだ展開が続くようですね。
コンシューマーゲームの次作もいつか出るんでしょう。その時はPS Vita対応になるのかしらね。
これからものんびり追っかけて行こうと思います。



うたの☆プリンスさまっ♪All Star(通常版)

うたの☆プリンスさまっ♪All Star(通常版)

  • 出版社/メーカー: ブロッコリー
  • メディア: Video Game



うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2 (通常版)

うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2 (通常版)

  • 出版社/メーカー: ブロッコリー
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0) 

プリンセス・アーサー 感想 [乙女ゲーム]

さて、年も明けて早1月が終わろうとしています。
間があきましたが、積みゲー攻略第三弾の感想をば。

「プリンセス・アーサー」です。
アーサー王物語をベースに、アーサーではなく市井の女の子が聖剣を抜いて王になったら・・・というタラレバな恋と戦いの物語。

Princess Arthur (プリンセス・アーサー) (通常版)

Princess Arthur (プリンセス・アーサー) (通常版)

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game



「アンジェリーク 魔恋の六騎士」と同じ方のキャラクターデザインですね。
システムの基本設計もあれと似てて攻略対象は6人。サブキャラ攻略したかったなぁ…。
ファンタジー向きな絵柄のキャラクターは結構好きです。
衣装にはちょっと笑ったけど、そこはそれ、ファンタジーですから。
スチルはところどころ人体デッサンおかしくないか、って所ありましたけど、まぁ許容範囲。

オトメイトらしいシステム周りの快適さは安心感があります。
ノベルゲームらしく選択肢のみで進みますが、ルート分岐は全て「チャート」で確認できるので、分かりやすいです。
また「クロニクル」でプレイ済みのルートはどこからでもレビューできるので、お気に入りのシーンの前でセーブしておく必要もない。

前にプレイした2作品に対し不満が多かったせいか、乙女ゲームってこういう作りがいいよね、としみじみ思いながらプレイしました。相対評価ですけど。
共通ルートに出てきた人やエピソードがきちんと個別ルートで扱われてたのでほっとしました。(いや、それが普通だろう)

冒頭、???な男性のモノローグがあって、前王ウーゼル様なのか、誰だろうって思ってましたが、全員クリアした後に読めるショートストーリーでその謎が明かされました。
物語の世界設定にも関わる話で、なるほどねー、よく出来てるわと納得。

アーサー王物語ってちゃんと読んだことなくて、アニメの記憶がうっすらあるのと、NHKでやってた英国ドラマ「マーリン」くらいでしか知らないんですよね。
でも自分が知ってる円卓の騎士とこのゲームに出てくる同名のキャラクターでは、立場とかが色々違っているので、あくまで題材にしただけなんだなと思っていました。
でも、最後のショートストーリーでゲームの世界観の位置づけみたいなものが明かされて、アーサー王物語との違いに上手く理由が付けられている感じでした。

とはいっても、やっぱりファンタジーだけどね。
5世紀のブリテンはもちろん、世界中にまだ無かっただろうと思われる食べ物、飲み物、小物、背景がいっぱいあったからね。
そこは突っ込みつつも割り切って遊びました。大丈夫、問題ないよ。

攻略順はランスロット→トリスタン→ガウェイン→ガラハッド→モードレッド→マーリン。
騎士筆頭からやるのが無難かしらと思ってランスロットから。
次は、攻略制限ありそうでなかったトリスタン。
筋肉系ガウェインは自分的に当たり外れがあるので中盤に。
年下はあまり興味がないけど最後にはしたくなくてガラハッド。
胡散臭いキャラなので、色々秘密持ってそうだと思って後に回したモードレッド。
多分、諸々真相ルートと思われたマーリン。

トリスタンとガウェインはキャストさんが好きなので早めにやりたかったってのもありました。
きーやんでなかったらガウェインは最後にしてたかもしれない。
結果的には良かったかな。


ここから先、一応畳みます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

グリム・ザ・バウンティハンター 感想 [乙女ゲーム]

積みゲー攻略第2弾はこれ。
「グリム・ザ・バウンティハンター」です。

グリム・ザ・バウンティハンター (通常版)

グリム・ザ・バウンティハンター (通常版)

  • 出版社/メーカー: QuinRose
  • メディア: Video Game



クインロゼの作品は大陸シリーズが割と好きかな。
独特の絵柄とくどくどしたシナリオも慣れた方です。
これは、作業的なアドベンチャーパートがないノベルゲーム。
システム周りは快適でした。

グリム童話をモチーフにしたキャラクター達は、やはりアクが強くて、食えないヤツばかりで。
まぁまぁ楽しめました。
全体の進行に共通部分はあるけど、それほど金太郎飴ではなかったし。
シナリオ全体にはグリム童話はほぼ関係なく、キャラクター設定で使われてる程度でした。
個人的にはラプンツェルとジュールあたりが面白かったかな。

でも、エンディング数の多さにコンプリートは挫折。
うっかり踏んだエンディング以外は、全キャラベストエンドまっしぐらで終了しました。
ここのゲームのバッドエンドは本当にバッドそうだったので、回収する気にならなかった。
コンプするまでハマる感じがなかったとも言えるのかな。

続きは、ボヤキなので畳みます。

続きを読む?


nice!(1)  コメント(0) 

NORN9 プレイ感想 [乙女ゲーム]

PSPの積みゲーを減らすぞ!ということで、久々に手に取ったゲームはこれ。
「NORN9 ノルン+ノネット」です。

NORN9 ノルン+ノネット(通常版)

NORN9 ノルン+ノネット(通常版)

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game



攻略キャラが多い、声優さんが豪華、世界観が面白そう、ってことでつい予約購入。
でも、届いた時には注文してたことをすっかり忘れてました。

プレイ前にAmazonのレビューをみたら結構評価が低い。どうもシナリオがアカンらしい。
でも、世間では評価の低かった「遙か4」「遙か5」「アムネシア」なんかも、結構楽しんだクチなので(というか、どれも好きだ)、これも結構いけるんじゃないの?とちょっとだけ期待をもって始めました。


でも、やっぱりシナリオが残念なゲームでした。

続きを読む?


nice!(0)  コメント(0) 

積みゲー・・・ [雑記]

大変お久しぶりでございます。
そろそろ丸8ヶ月、いくら読んでる人が少ないからって放置しすぎだろうということで、ちょっとだけ。

前回の記事に挙げたゲーム、全て積んであります。
どれも、ディスクをPSPにセットすることさえしていません・・・。
なので、書くネタが無かったんです。

前々記事い挙げた「STORM LOVER!!改」が途中やりで放置になってます。
巳城くんはダルい喋り方だけど、予想外に良かった。
多分、今は不思議キャラな猪狩くんの途中だったはず。
再会しないと。
もしくは、他のゲームに切り替えるか。

そうそう、もう1つ積みゲー増えてます。「ノルン+ネット」。

NORN9 ノルン+ノネット(通常版)

NORN9 ノルン+ノネット(通常版)

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game


設定が面白そうだし豪華キャストということもあって予約購入してましたが、届いた頃には予約したことを忘れていたという。
Amazonのレビュー見たら中味は残念なゲームのようで、ちょっとしょんぼり。
とりあえず後回しにしよう、と思いました。

この8ヶ月、やっていたゲームと言えばモバゲーの恋愛モノをいくつか。
VOLTAGEのが多いです。怪盗、眠らぬ街、誓いのキスとか。ルームシェアに海賊もやった。
主人公が20代で働いてる設定で、攻略相手が20〜30代中心というモノが結構あって、コンシューマーゲームにはなかなか無い設定なので面白いとは思います。
でも、なんだかんだで課金することが多く、そんな仕組みにちょっと飽きてきたので、そろそろ卒業しようかと思ってます。続きやるなら買い切りのアプリで読むということで。


そんなわけで、近況報告でした。
nice!(0)  コメント(0) 

春までのゲーム予定 [乙女ゲーム]

明けましておめでとうございます。

3月までに発売予定のゲームがたくさんありますね。
新作やリメイクもの、密林でポチポチ予約していたら結構数が増えました。
まだ積んであるゲームもあるのに、読みたい本もあるのに、1日は24時間と決まっているのに。
出来るのか、自分?

でもどれも楽しみなので、買うことは買う。
以下、プレイ予定です。

「遙かなる時空の中で〜八葉抄〜」
PS2からの移植版。
最初にPSで出たのが2000年。
アニメ化された後、追加要素を入れた八葉抄がPS2が出たのが2005年。
で、今回更にスチルやキャラ絵をリメイクしたらしい。
モバゲーで「100万人の遙かなる時空の中で」をやっているのだけど、キャラ絵が綺麗になってよい感じになってるので、期待してます。
TVアニメになったり、映画になったりもして、世界観が確立されたせいもあるけど、やっぱり「遙か」の原点が一番魅力的だなと思うのです。「2」以降も好きだけどね。

遙かなる時空の中で ~八葉抄~

遙かなる時空の中で ~八葉抄~




うたの☆プリンスさまっ♪All Star
「Debut」が個人的に今ひとつ楽しくなかったので、どうしようかなと迷ったけど、先生ルートがあるし、レインボールートがプリンス達に囲まれるハーレムルートかと期待して。
あと、クリスマスイブにやっていたTwitter企画が結構楽しかったので、あんな感じなら先輩達との交流もいいなと思いました。




「夏色のモノローグ Portable
PS2からの移植版。オトメイト作品だけど、単なるノベルゲームではない所が面白かった。
追加要素があるらしいので期待。

夏空のモノローグ Portable (通常版)

夏空のモノローグ Portable (通常版)

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game



Princess Arthur(プリンセス・アーサー)
あの有名なアーサー王が女の子だったという設定らしい。
世界観に興味があってとりあえずポチってみた。

Princess Arthur (プリンセス・アーサー) (通常版) 予約特典 ドラマCD 付

Princess Arthur (プリンセス・アーサー) (通常版) 予約特典 ドラマCD 付

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game



「AMNESIA CROWD」
「AMNESIA」の続編、というかサイドストーリー的なもの?
本編で主人公が記憶を失っていた8月のある時期の話、らしい。
主人公と彼と、視点を切り替えられるシステムらしい…。どんなかな〜。
来週からTVアニメが始まるので、そちらと合わせて楽しみにしてます。

AMNESIA CROWD (限定版) (2013年発売予定)

AMNESIA CROWD (限定版) (2013年発売予定)

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game



nice!(1)  コメント(0) 

ただいまプレイ中 [乙女ゲーム]

先月からずっとコレをやってます。

STORM LOVER 快!!




時間をかけてやり込むのではなく、寝る前にちょこっとやって眠くなったらおしまい、というペースなので全然進まない。
とりあえず恭介、奏矢、悠人クリア。
まだイベントもスチルもコンプできてないけど。
今は巳城を攻略中。
…このダルいしゃべり方なんとかならんのか(笑)

どうやらこのゲームって、誰か一人を一途に攻略するより、他にも仲いい子を作って乗り換えたり、よりを戻したり、割り込まれたりすると楽しいのかな。
おバカな高校生たちの会話は面白いです。
とはいえ作業ゲームな所があるので、今後もぼちぼち進めます。


ところで、1学期中間テストで赤点をとったけど、補修のイベントが起きなかったような。
スケジュールには載ってるんだけど、他のこと出来るんだよね…もしやバグ?

あと、イベントの会話内容がところどころ一貫してないような。これは仕様かもしれないけど。

ちょっと残念な所もあるゲームなのね。


STORM LOVER 快!! (通常版)

STORM LOVER 快!! (通常版)

  • 出版社/メーカー: D3PUBLISHER
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0) 

最近やってるゲーム [乙女ゲーム]

ここのところ、PSPには「STORM LOVER 快!!」が入ってます。
初プレイです。
まだ一人目で、とりあえず赤毛が目についた御子柴くんからスタート。
とりあえずよそ見せずせっせと出会っていたらバカップルモードになった。
今は学園祭が終わったところかな。
ちび絵が可愛い
やりこみ要素はありそうなので、全員攻略しつつ色々試してみようかな。


それとは別に、9月からちょっと頑張ってやってるのが、モバゲーの「100万人の遙かなる時空の中で」。
もう一度「遙か」の世界を楽しみたくてモバゲーに登録しましたよ。
課金しなくても問題なく楽しめる作りで良心的と思われる。
といいながら「八葉札」欲しさにちょっと課金してるけどね。
立ち絵がリニューアルされてて、スチルも書き下ろしかな?綺麗です。
双六的な物語の進め方はシンプル。レベルが低いと一度にたくさん進めないけど、まあそれもヨシ。
1年くらいしたらPSPでリメイク版としてで出してくれないかな…。


せっかくモバゲーに登録したので、他のゲームもちょっと手を付けてみてます。
課金しないことを前提に、どこまで遊べるかを色々と試してはや止め試しては止めして、今やっているのは「胸キュン☆彼はアイドル」「虹色の王子様」「恋式メンズえすて」「PLATONIC BLOOD」「フォーチュン★ラヴァーズ」。

「フォーチュン…」はどうも課金しないとハッピーエンドにたどり着けなさそうなので、今攻略中の人のエンディングまで行ったらやめる予定。多分バッドエンドになるし。

シナリオの日本語が破綻してて読む気が失せたり、登場人物の設定が何だかな〜だったり、なかなかこれと言うのに当たりません。
こういうオンラインゲームって無料で手軽に始められる分、質は色々のようです。
程々に楽しめるレベルなら充分と思うべきなんだろうな。

やっぱり自分はコンシューマーゲームの方が好きだな。うん。
nice!(0)  コメント(0) 

ようやくコンプ うたプリDebut [うた☆プリ]

うたの☆プリンスさまっ♪Debutをやっとフルコンプしました。

と言ってもシナリオの方だけですよ。
音楽ゲームの方はHard1で苦戦中なので、まだまだこれからやりこまないと。


発売から3ヶ月。結構時間かかりました。
ちょっとシナリオが重くて、どんどん進めて早く続きが知りたい!って気分になれなかったんだな。
面白かったけど、なんでこうなった的な感覚が所々であったりして。

以下、ネタバレ含むぼやき多数です。それでも良ければ続きをどうぞ。

続きを読む?


nice!(0)  コメント(0) 

ゲーム滞り中 [乙女ゲーム]

うたの☆プリンスさまっ♪Debutが思いの外進まなくて、手が付けられないゲームが積み上がってきました。
いかんな…。

STORM LOVER 快!!




三国恋戦記〜オトメの兵法〜 PSP

三国恋戦記 ~オトメの兵法!~

三国恋戦記 ~オトメの兵法!~

  • 出版社/メーカー: プロトタイプ
  • メディア: Video Game



グリム・ザ・バウンティハンター

グリム・ザ・バウンティハンター (通常版)

グリム・ザ・バウンティハンター (通常版)

  • 出版社/メーカー: QuinRose
  • メディア: Video Game





乙女ゲームじゃないけど
ペルソナ4がまだ途中。

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game


これ再会すると間違いなく睡眠時間削るからタイミングみないと我ながら危険。
ダンジョン楽しいし、コミュとかやりこみ要素満載だし。

ファイ・ブレイン絆のパズルも早くやりたい。

ファイ・ブレイン ~絆のパズル

ファイ・ブレイン ~絆のパズル

  • 出版社/メーカー: アークシステムワークス
  • メディア: Video Game


パズルが解けなかったら放り出すか、出来るまで粘るか、自分はどうなるかな…。


うーん。これではとても次が買えないなぁ。気になるのがまだまだあるのに。


うたプリDebutは、翔、セシル、真斗、トキヤの順にクリアして、ただいま音也攻略中。
そろそろ集中してクリアしないと。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。